能のワークショップ体験

先日11月4日第6回京都・粋女Project
~日本文化体験&マルシェ~ワークショップをいただきます能楽師『井上貴美子先生』のお稽古教室にお伺いしました✨✨


場所は梨木神社にある能舞台です✨

初の体験でどきどき。。。💖
お稽古では「謡(呼吸法)」と「すり足」を体験✨✨






「謡(うたい)」ではお腹に力を入れ、今だ体験したことのない発声!長い息を出すことにも驚き!
どんどん大きな声を出すことが気持ちよく💖体が引き締まる感覚も✨

「すり足」は足の感覚を感じていきます。普段意識をしないところなので、今を感じることの出来る貴重な体験をさせていただきました。
脳の活性に繋がるとお聞きしてなるほどの体験でした!

終わった後は心身ともにすっきりしていました(*^^*)✨

能は七五調のリズムと美しい詞章から成り立つ「謡(うたい)」と、美しい姿勢としなやかな所作から成る「舞」で構成され、能の謡や舞を嗜むことで「美しい姿勢」・「凛とした立ち居振る舞い」が身に付きます。

11月4日のワークショップでは
能の所作「謡(呼吸法)」、能面もつけられる貴重な体験いただきます💕
お楽しみに!

サポートメンバー募集中

京都・粋女プロジェクトのサポートメンバーを募集しています。
一緒にイベントを盛り上げてみませんか?

各地で粋女Projectを開催したい方も募集中です。